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フリーランスとしてのWebマーケティング:独学と成功への道筋

フリーランスとしてのWebマーケティング:独学と成功への道筋

「フリーランスにWebマーケティングが必要らしいけど、どうやって身につけたらいいんだろう」

そんな疑問に、この記事では答えていきます。

実はフリーランス成功のカギは、Webマーケティングの勉強継続にあります。

Webマーケティングこそがデジタル時代において、ビジネスを拡大する最も効果的な手段だからです。

本記事でわかること
  • フリーランスにとってのWebマーケティングの意義
  • Webマーケティングの勉強法
  • フリーランスWebマーケターとして成功するためのポイント

本記事を読むことで、Webマーケティングの具体的な学習法を理解できるでしょう。

そして、それはきっとあなたのキャリアを新たな高みへと導く助けとなります。

まずは本記事を読んで、フリーランス成功への第一歩を踏み出しましょう。

Contents
  1. Webマーケティングとは?フリーランスにとっての意義
  2. フリーランスWebマーケターに必要なスキルと学習の必要性
  3. Webマーケティングの独学・勉強法
  4. フリーランスWebマーケターにおすすめのマーケティングスクールと講座
  5. フリーランスとしてのWebマーケティング:稼ぐ方法とその理由
  6. フリーランスWebマーケティング:よくある質問とその回答
  7. フリーランスWebマーケターとして成功するためのポイント
  8. フリーランスWebマーケターになるための具体的なステップ
  9. フリーランスWebマーケターとして失敗しないためのポイント
  10. まとめ:フリーランスWebマーケターへの道のりとその準備

Webマーケティングとは?フリーランスにとっての意義

Webマーケティングとは?フリーランスにとっての意義webマーケティングはフリーランスにとり、どの程度重要なのか、以下3項目に分けて深掘りします。

  • Webマーケティングの概要
  • Webマーケティングの重要性
  • フリーランスWebマーケターとしての利点と課題

Webマーケティングの概要

そもそもWebマーケティングとは何でしょうか。

Wikipediaでは次のように定義しています。

インターネットマーケティング(英: Internet marketing)は、インターネット上での商品やサービスのマーケティングである。

Webマーケティング、オンラインマーケティング、ネットマーケティング、eマーケティングなどとも。

デジタルマーケティングより狭い概念だが、ほぼ同義に扱われていることが多い。

引用:Wikipedia

つまり、次の手法を用いてインターネット上で商品やサービスを宣伝し、販売を促進する、それがWebマーケティングなのです。

Webマーケティングの主な手法
  • インターネットを利用した広告
  • プロモーション

フリーランスにとっては収益だけでなく、クライアントの信頼を築き、自身のブランド価値を高めるのにも役立つでしょう。

Webマーケティングの重要性

フリーランスにWebマーケティングがもたらすメリットをまとめると、下表のとおりです。

フリーランスがWebマーケティングを用いるメリット メリットが得られる主な理由
自身のサービスが売れるようになる
  • 3C分析で商品が売れる市場を見つけられる
  • 4Pで商品の優位性が何かがわかる
  • swot分析で商品を戦略的に売ることができる
Web集客の高い効果を見込める
  • Web広告の効果分析で戦略のズレをチェックできる
  • SNSマーケティングの活用で商品を広く知ってもらうことができる
  • SEO対策で商品を購入してもらうための導線をつくれる

今や、フリーランスが自身のサービスを広め、収入を得るためにWebマーケティングは不可欠とも言えるでしょう。

フリーランスWebマーケターとしての利点と課題

フリーランスの利点と課題といえば、下表のとおりです。

利点
  • 自由に時間を使える
  • 自分の好きな働き方が可能
課題
  • 自身でクライアントを探す必要がある
  • 自身でプロジェクトを維持しなければならない

しかし、Webマーケティングはフリーランスの課題解決に役立ちます。

次の恩恵が集客につながるからです。

  • 直接的な収益を生む
  • クライアントに対する信頼を築く
  • 自身のブランド価値を高める

ただ前提として、マーケティングの基本スキルを持っている必要があるでしょう。

次項でスキルについて、解説を加えます。

フリーランスWebマーケターに必要なスキルと学習の必要性

フリーランスWebマーケターに必要なスキルと学習の必要性ここでは、フリーランスがWebマーケティングを行うために必要な以下2点を解説します。

  • Webマーケティングの基本スキル
  • 独学を通じたスキル習得

Webマーケティングの基本スキル

Webマーケティングに必要な基本スキルといえば、次の4つ。

SEO、SNSマーケティング Web媒体をSEO対策を施したり、SNSを運用したりして認知度を高める手法
コンテンツマーケティング 価値あるコンテンツを顧客に届けることで商品の権威性や信頼性を高める手法
メールマーケティング 顧客とメールを使ってコミュニケーションを行い、ファンを増やす手法
データ解析 顧客心理や行動を分析し、マーケティングの最適化を図る手法

いずれも効果的なマーケティング戦略を構築し、実行するための基礎となります。

スキルの具体的な身に付けかたについては「Webマーケティングの独学・勉強法」以降の項で説明します。

独学を通じたスキル習得の重要性

フリーランスとして成功するためには、自身で新しいスキルを学び、実務に応用できる能力が重要です。

理由は2つ。

  • webマーケティングの技術は絶えず更新されるから
  • トレンドに対応するためには継続的な学習が必要とされるから

従って、継続的な学習が不可欠ですが、独学するならばオンラインがおすすめです。

無料で学べるリソースが数多くある上、多くは有料級の質の高さを誇っているからです(詳しくは「Webマーケティングの独学・勉強法」の項を参照ください)。

上手く活用することで、自分のペースで学び続けることが可能になるでしょう。

Webマーケティングの独学・勉強法

Webマーケティングの独学・勉強法ここでは、webマーケティングを学び続けるための情報を以下6点に分けて提供します。

  • Webマーケティングの独学のメリットとデメリット
  • ブログ運営から学ぶ
  • 本・書籍を活用した学習
  • 動画コンテンツを利用した学習
  • Webサイト・ブログでの情報収集
  • SNSを通じたマーケティング情報のキャッチアップ

Webマーケティングの独学のメリットとデメリット

独学の利点と欠点は、下表のとおりです。

利点
  • 時間とコストを節約できる
  • 必要なスキルに絞ったり、学びたい分野に重点を置いたりできる
  • 自分のペースで学ぶことができる
欠点
  • 効果的な学習計画を立て、自己管理する能力が求められる
  • 必要な知識を選別する眼力も必要となる

実際に使えるスキルは、学んだことを試し、修正する中で、初めて身につきます。

独学するなら、実践を特に大切にしましょう。

ブログ運営から学ぶ

Webマーケティングを学ぶのに最適な方法の1つがブログ運営です。

下記3つを通じてWebマーケティングの要素を体験的に学べるからです。

  • コンテンツ作成
  • SEO対策
  • アクセス分析

自身のブログを育てるのは決して楽ではありません。

しかし、その中で試行錯誤し、実際に運営することで、理論だけでは得られない「使える」知識が身に付きます。

本・書籍を活用した学習

理論的な知識を身につけるなら、専門書や関連書籍が適しています。

以下2冊は、初心者におすすめのベストセラー本です。

沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲 内容はやや専門的だが用語説明があるので理解しやすい
マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦 マーケティングを全く知らなくてもストーリー仕立てでわかりやすい

ともに半分は漫画になっていて読みやすいのが特徴。

それでいてマーケティングの基礎がバッチリ学べる内容になっています。

動画コンテンツを利用した学習

YouTubeやウェビナーなどの動画コンテンツは、読書が苦手な人におすすめ。

ビジュアルで分かりやすく学習できるからです。

以下2つは、質の高さで有名なYouTubeチャンネルです。

AnalyticsTimes / RadicalAd Googleアナリティクスの運用方法をはじめ、広告運用、SNSマーケティングを細かく解説
StockSun-WEBコンサルティング- 独自の視点で集客、広告運用などのノウハウを解説

ともに、特に技術的なスキルや、具体的な作業手順を学べる動画となっています。

Webサイト・ブログでの情報収集

ウェブサイトやブログは以下の情報源となります。

  • 業界のトレンド
  • 最新のマーケティング戦略

そんな最新情報を得るために最適なサイトは以下4つ。

AdverTimes 広告、マーケティング業界の最新情報をいち早く教えてくれるのがありがたい
Web担当者Forum Web業界向けの知見やトレンド情報がデータ付で配信されるのがわかりやすい
海外SEO情報ブログ SEOの情報が中心だが、Webメディアに役立つ具体的な手法も知れるのが嬉しい
バズ部 Webマーケティングで役に立つコンテンツが豊富に手に入るのが魅力的

定期的に信頼できるウェブサイトやブログをチェックし、知識を更新していきましょう。

SNSを通じたマーケティング情報のキャッチアップ

SNSはリアルタイムな情報を得るための効果的なツールです。

SNSでマーケティング情報をキャッチする主な方法は、以下の2つ。

  • マーケティング専門家や関連組織をフォローする
  • 最新のニュースやトレンドをすばやくキャッチする

特にツイッターやインスタグラムからは、最新情報が流れてきやすいので、優先的に活用したいところです。

フリーランスWebマーケターにおすすめのマーケティングスクールと講座

フリーランスWebマーケターにおすすめのマーケティングスクールと講座外部機関を使って学ぶ方法を、ここでは以下4点に分けて解説します。

  • Webマーケティングスクールの選び方と評判
  • 価格と内容で比較:おすすめのWebマーケティングスクール
  • 無料で学べるWebマーケティング講座
  • Webマーケティングスクールでの学習:メリットとデメリット

Webマーケティングは自己学習だけでなく、専門的なスクールや講座を活用することも有効な学習方法です。

Webマーケティングスクールの選び方と評判

スクールを選ぶ際は次の内容を考慮しましょう。

  • カリキュラム
  • 講師の実績や評判
  • 費用

自身の学習スタイルや目指すキャリアパスに合ったスクールを選ぶことが重要だからです。

次項で、おすすめのマーケティングスクールを紹介します。

価格と内容で比較:おすすめのWebマーケティングスクール3選

市場にはさまざまなWebマーケティングスクールがありますので、価格と内容を比較することが大切です。

下表に評判の高い3校を厳選しましたので、迷うならここから選ぶと無難です。

種類 特徴 期間 費用
インターネット・アカデミー
  • カリキュラムが実践的
  • WebマーケティングとWeb制作の両方を学べる
4~6ヶ月 ¥403,040
デジプロ
  • 短期集中型
  • Web広告に強い
3.5ヶ月 ¥33,000(入会)

¥385,000(受講)

ワナビーアカデミー
  • Web広告に強い
  • 実務経験も積める
3~7ヶ月 ¥264,000

自分の学習目標に最も適したスクールを見つけましょう。

無料で学べるWebマーケティング講座の紹介

無料で提供されているWebマーケティング講座も存在します。

代表的な無料講座は下表のとおりです。

種類 長所 短所
google デジタル ワークショップ Webマーケティングを網羅的に学べる 専門用語多めで難しく感じる可能性あり
ferret Web マーケティング講座 入門編に最適な内容 基礎しか学べない
アナリティクス アカデミー Googleアナリティクスを扱えるようになる 内容が狭い

初心者から中級者まで、さまざまなレベルの講座が提供されていて、内容も無料とは思えないほどの充実度です。

Webマーケティングスクールでの学習:メリットとデメリット

下表にスクールのメリットとデメリットをまとめています。

メリット
  • 体系的なカリキュラムで学べる
  • 専門的な指導を受けられる
デメリット
  • 費用がかかる
  • 時間の制約がある

スクールは、お金はかかりますが独学よりも大幅に学習時間を短縮できます。

従って、できる限り活用したい学習法です。

スクール選択の際は、自分のライフスタイルや学習目標に合うかどうかを確かめてから決めましょう。

フリーランスとしてのWebマーケティング:稼ぐ方法とその理由

フリーランスとしてのWebマーケティング:稼ぐ方法とその理由フリーランスとしてWebマーケティングに関与すると、一定の収入を得る機会があります。

次項でその具体的な方法を紹介します。

フリーランスとして稼ぐ具体的な手法

Webマーケティングのスキルを活用して、フリーランスとして稼ぐ手法としては、次の3つが代表格です。

コンサルティング
  • 個人や会社の悩み事に応じて、問題解決をサポートする
  • 駆け出しの頃は、時間契約が多く、時給のように報酬を得る
プロジェクト
  • プロジェクト案件に参画し、報酬を得る
  • プロジェクトが終わると契約も終わる
パートナーシップ
  • 顧問契約やアドバイザリー契約と呼ばれ、長期契約して定額を得る
  • 安定収入となるが、相応の実績やスキルが求められる

フリーランスで稼ごうとする場合、駆け出しの頃に特に苦労することが考えられます。

実績がないため顧客を得られないからです。

従って最初のうちは、実績を積むことを優先しましょう。

フリーランスWebマーケティング:よくある質問とその回答

フリーランスWebマーケティング:よくある質問とその回答フリーランスとしてWebマーケティングに関わる際には、疑問や誤解が生じることがありますよね。

ここでは、よくある以下の質問について答えていきます。

  • フリーランスとしてのWebマーケティングに必要な資格は?
  • Webマーケティングフリーランスへの転職とはどのようなプロセス?
  • フリーランスWebマーケターの日常:実際の仕事内容とは?

フリーランスとしてのWebマーケティングに必要な資格は?

フリーランスにとって、Webマーケティングに必要な資格はあるのでしょうか。

結論から、一般的にはWebマーケターに特定の資格は必要とされていません。

しかし認定資格があれば、信用を得やすくなります。

特に以下の認定資格は信用性を高める上で有用です。

Google AdWords認定資格 Web広告の使い方に習熟していることを認定
Google Analytics個人認定資格 Webサイトのアクセス解析に習熟していることを認定

バックボーンのないフリーランスが信用を得ることは、思う以上に大変です。

従って資格が役に立つことはなにかと多く、取っておくことにこしたことはないといえます。

Webマーケティングフリーランスへの転職とはどのようなプロセス?

Webマーケティングフリーランスへの転職に、どのようなプロセスをふむのかを紹介します。

一般的なプロセス
  1. スキルの習得
  2. ポートフォリオの作成
  3. 案件の探索
  4. 契約の締結

駆け出しの頃は特に案件探索でつまずくことが多いので、在職中に人脈を築いておくことが重要です。

フリーランスWebマーケターの日常:実際の仕事内容とは?

フリーランスWebマーケターの日常についてみていきます。

以下は、フリーランスのWebマーケターとしての日常の1例です。

9時 当日の段取りや様々なプロジェクトの管理
10時 顧客とのコミュニケーション
11時 コンテンツ作成やSEO対策など
12時 昼食
13時 コンテンツ作成やSEO対策など
15時 データ分析戦略立案
17時 戦略の実行など
19時 一日の振り返り

意外と、仕事が多岐にわたっていると感じるのではないでしょうか。

理由は、フリーランス特有の次の要素のためです。

  • 得意な仕事に集中できる反面、営業なども自分でこなす必要がある
  • 全てを一人でこなすため、特に最初は忙しくなりがち

従って、フリーランスに必要なことを1つあげるなら、自身が常に健康でいること、ともいえます。

健康を保つための自己管理能力に自信がなければ、フリーランスでやっていくのは難しいかもしれません。

フリーランスWebマーケターとして成功するためのポイント

フリーランスWebマーケターとして成功するためのポイントフリーランスとして成功するための具体的なポイントは以下の4つ。

  • スキルセットの更新と向上
  • 自己プロモーションとブランディング
  • ネットワーキングとリレーションシップ構築
  • 持続可能なビジネスモデルの構築

1つずつ解説します。

スキルセットの更新と向上

常に最新の知識を持ち、スキルをアップデートしましょう。

テクノロジーやマーケティングのトレンドは常に変化しているからです。

以下はスキルセットの更新、向上のための主な方法です

  • 本や書籍を読む
  • Webサイト、ブログをチェックする
  • SNSを通じてトレンドをつかむ
  • 独学やスクールを使ってスキルを高め

自分に合った方法で学習を続けていきましょう。

自己プロモーションとブランディング

フリーランスとして成功するには、自己プロモーションとブランディング、つまり自己PRが重要です。

顧客にとって、自分への信頼感や価値が高まれば、売上アップにつながるからです。

自己プロモーションとブランディングの方法は以下の3ステップ。

  1. swot分析で自分の強みを明確化
  2. 3C分析で自分の市場を設定
  3. SEO対策を施したサイトやSNSを活用し自分の魅力を発信

マーケティング手法を駆使して、戦略的に自己PRをしましょう。

ネットワーキングとリレーションシップ構築

ネットワーキングとリレーションシップによって、中長期的にファンを増やすとライバル不在になります。

ファンは商品を選ぶ際に「あなただから」購入してくれるため、いわゆる「オンリーワン戦略」が可能になるからです。

  • ネットワーキングー異業種交流のこと
  • リレーションシップー関係づくりのこと

以下では、具体的にファンをつくるステップを紹介します。

ネットワーキング
  1. 異業種交流会などに参加して多くの人に自分を知ってもらう
  2. 情報交換を通じて市場の困りごとをリサーチする
  3. 自分の商品を紹介して見込み顧客を獲得する
リレーションシップ
  1. メルマガや公式ラインなどを使って見込み客とコミュニケーションをとる
  2. 見込み客はあなたに親近感を抱くようになる
  3. あなたの販売する商品を優先的に選ぶようになる

見込み客はメリットや親しみを感じるとファンになりやすいです。

従って、ファンを増やすために、見込み客にとって得をしたと思えるような有益な情報を提供し続けましょう。

持続可能なビジネスモデルの構築

フリーランスにとってビジネスモデルは持続可能であることが重要です。

一時的に収益を得られても、続かなければ長くフリーランスをやっていけないからですね。

持続可能なビジネスモデルに必要な要素は主に以下の3つ。

収益性
  • 収益性とは、どの程度の収益を得られるかのこと
  • 結果的に赤字になるなら続かないので、顧客の満足度と収益性の両立が必要
スケーラビリティ
  • スケーラビリティとは、事業の拡張可能性のこと
  • 商品の品質向上や、作業効率の良化が事業を成長させるカギとなる
リスク管理
  • リスク管理とは、事前に対策を打つことでリスクを回避すること
  • Webマーケターが気をつけるべき例としては、情報漏えいやコンプライアンス違反などがある

これらのポイントを心に留めて、フリーランスWebマーケターとしての成功に向けて、一歩一歩進んでいきましょう。

フリーランスWebマーケターになるための具体的なステップ

フリーランスWebマーケターになるための具体的なステップフリーランスWebマーケターになるには、どのようなステップを踏むべきでしょうか。

結論から、たどる必要があるのは以下の2ステップです。

  1. 自分のマーケティングスキルを評価・診断する
  2. マーケティングフリーランスのビジネスモデルを構築する

ここでは、その過程を簡単にご紹介します。

自分のマーケティングスキルを評価・診断する方法

自己評価はフリーランスとして成功するための第一歩です。

自分の商品の方向性を明確化できるからです。

自分のマーケティングスキルを評価・診断するには、スキル評価シートを埋めてみる方法があります。

スキル評価シートとは次のもの。

出典:株式会社 才流 公式サイト

どのスキルが強みで、どのスキルに改善が必要かを理解することで、自分の武器や、学ぶべき項目を明確化できます。

マーケティングフリーランスのビジネスモデル

マーケティングフリーランスとして成功するためには、ビジネスモデルの構築が必要です。 

ビジネスモデルとは、利益を生み出す構造のこと。

ビジネスモデルはあなたがどのように価値を提供し、どのように報酬を得るのかを示すものです。

ビジネスモデルの構築には、以下の4要素を決める必要があります。

市場 顧客対象は誰か
商品 何を売っていくのか
価格 収益を得るために最適な価格はいくらか
チャネル 販売経路をどうするか

マーケティング手法の1つでもある、4Pを使って、あなただけのビジネスモデルを構築しましょう。

フリーランスWebマーケターとして失敗しないためのポイント

フリーランスWebマーケターとして失敗しないためのポイント

フリーランスWebマーケターとして成功するためには、避けるべき失敗とその対策について知ることも重要です。

ここでは以下3つの側面から解説します。

  • 独立前の準備
  • 独立後の成長
  • 避けるべき失敗

独立前の準備:Webマーケティング独立に向けた計画と準備

フリーランスとして独立する前には、計画と準備が必要です。

具体的には下表のとおり。

ビジネス計画の作成 経営者としてどの位稼げば生活できるのかを出しておくこと
資金調達 最低でも一年分の生活費を確保し、駆け出しの稼ぎにくい期間に備えること
市場調査 ブルーオーシャン(競合の少ない市場)を探しておくこと

また、できるだけ生活費を落としたり、人脈を築いたりしておくと、よりスムーズに独立できるでしょう。

独立後の成長:フリーランスWebマーケターとしてのスキルアップと市場価値の向上

独立後も学びを続け、スキルを身につけることが市場価値を向上させることにつながります。

スキルのかけ算で希少性が高まるからです。

スキルのかけ算例
  • SEOスキル×広告運用=Web集客の専門家
  • デザイン×SNS運用=インスタ運用専門マーケター
  • 営業×販促×制作=マルチマーケター

新たなスキル習得やネットワーキングを通じて、マーケターとしてのオンリーワンを目指しましょう。

避けるべき失敗:フリーランスWebマーケターとして遭遇する可能性のある問題とその対処法

フリーランスWebマーケターとして、直面する可能性の多い問題とその対処法を下表にまとめました。

問題 問題が発生する原因 対処法
収入の不安定さ 固定給ではないから
  • 契約数を増やす
  • スキルを磨く
  • クラウドソーシングを活用する
時間管理 スケジュール管理が難しいから
  • 優先順位を決める
  • 自分のキャパを知る
  • 時間をお金で買う
クライアントとのトラブル 互いの認識の相違のため
  • 大事なことは文書に残す
  • 要望を具体的に聞いておく
  • 安請け合いしない

トラブルは、避けるにこしたことはありません。

起こりうる問題を想定し対策を立てておくなど、事前に準備することが重要です。

まとめ:フリーランスWebマーケターへの道のりとその準備

この記事では、フリーランスとしてのWebマーケティング:独学と成功への道筋を解説しました。

まとめると以下のとおりです。

  • フリーランスが自身のサービスを広め、収入を得るためにWebマーケティングは不可欠
  • Webマーケティングは自己学習だけでなく、専門的なスクールや講座を活用することも有効
  • フリーランスとして成功するためには、特定のスキルだけでなく、自己管理能力やビジネス戦略なども重要

フリーランスWebマーケターは、専門性と自由度を求める全ての人にとって魅力的なキャリアパスとなりえます。

しかし、成功のためには十分な準備と計画、継続的な学習が必要です。

この記事にはWebマーケターを目指す上での情報が詰まっていますので、必要に応じて読み直してみてくださいね。

この記事を読んだあなたが成功の道を歩めるよう、心からお祈りしています。