飲食店のマーケティング勉強を始めるなら、この記事は必見。
現代の飲食店では、どれだけマーケティングに力を入れているかによって成功への道は分かれます。
この記事では、飲食店のマーケティング手法である
- デジタルマーケティング
- Webマーケティング
- Googleマイビジネス
- コンテンツマーケティング
などについて徹底解説していきます。
この記事を最後までご覧いただき、飲食店のマーケティング力を飛躍的に向上させましょう。
効果的な集客方法などもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
飲食店マーケティング戦略の基本理念
飲食店で成功するためには、戦略的なマーケティングが欠かせません。
具体的には、
- 競合分析や立地戦略
- 売れる仕組みの構築
- ターゲット市場の定義
などが挙げられます。
それぞれを解説する前に、まずはマーケティングの重要性を理解しておきましょう。
飲食店におけるマーケティングの重要性
飲食店にはなぜマーケティングが重要なのか、理由は大きく3つあります。
- 競合他店に打ち勝つ
- 集客・リピートにつながる
- 売れる仕組みをつくる
マーケティングを行っていない飲食店は、集客のチャンスを逃しているといっても過言ではありません。
とくに、新型コロナウィルスによる飲食店への影響は膨大なため、集客への対策が最も重要。
戦略的なマーケティングを行い集客力を高めることで、経営の安定化が期待できます。
競合分析と立地戦略
飲食店を経営するうえで基本となるのが、競合分析・立地戦略です。
常に顧客ニーズに応えられるよう自店舗を成長させるためには、競合分析が必要不可欠。
競合店の強み・弱点などの特徴を把握し、自店独自の強みを磨いて差別化を図ることが大切です。
また、独自の強みをしっかり活かすためには、立地戦略がベースとなります。
- ランチメニューを充実させるなら、ビジネス街
- 低価格帯のメニューが強みなら、学生街など
ターゲット層・価格帯・サービス内容といった目的を明確にし、自店のスタイルと立地条件が合う場所で経営を行うのが重要です。
売れる仕組みの構築
安定した売上、または売上をアップさせるためには、売れる仕組みを構築しましょう。
実際に売れている飲食店が行っている効果的な方法は、
- 季節・イベントなどの限定メニュー開発
- 挨拶・対応・身だしなみなど、接客サービスを見直す
- ポイント制度といったリピーター獲得戦略
などが挙げられます。
経営者が売れる仕組みを理解し、顧客が満足する独自のサービスを提供するのがおすすめです。
ターゲット市場の定義
ターゲット市場を明確に定義し、顧客ニーズをしっかり把握することも重要です。
ターゲット市場は通常、同様の特性(年齢、場所、収入、ライフスタイルなど)を示し、企業の商品を購入する可能性が最も高い、または企業がサービスを提供するための最も収益性の高いセグメントであると考えられる消費者で構成される。
出典:Wikipedia
ターゲット市場を明確にすると、プロモーションや商品開発など、効果的なマーケティングがしやすくなります。
市場調査を行い、ターゲットとなる顧客のニーズを的確に把握しましょう。
デジタルマーケティング活用
デジタルマーケティングは、現代の飲食店の集客において非常に重要性が高まっています。
インターネットなどのあらゆるメディアから得たニーズや情報を分析し、デジタル化されたデータを活用したマーケティング手法。
デジタルマーケティングの具体的な手法はいくつかありますが、なかでも効果的なのは以下の4つです。
- ペルソナ設定
- 集客ツールの絞り込み
- SNSマーケティング
- レビュー・口コミ管理
それぞれについて詳しくご紹介します。
効果的なペルソナ設定
ターゲットを絞ってペルソナ設定を行うと、ターゲット層のニーズや行動特性を理解し、より効果的なマーケティング戦略が立てられます。
ただ単に来店してほしい理想の人物像ではなく、ターゲット市場・実際の口コミ・SNSなどの情報をもとに分析して設定することが大切。
収集した顧客データを分析し、具体的なペルソナを設定しましょう。
集客ツールの絞り込み
デジタルマーケティングにおいて、効果のある集客ツールを絞り込むこと大切です。
- 広告
- SNS
- メール
- アプリ
- ブログなど
これらのツールは利用者が多いため、集客効果がかなり期待できます。
さまざまな手法を検討し、飲食店にとって最適な方法を見つけましょう。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、企業の情報発信や口コミ集客効果を高められる手法です。
新聞・チラシといった広告よりも、SNSで情報収集している人が多くいる現代。
年齢問わず幅広い世代の方がSNSを利用しているため、SNSマーケティングを取り入れている企業は年々増えているほど重要視されています。
利用者が多くいる、代表的なSNSは以下の5つです。
- YouTube
- TikTok
これらのSNSを通じてたくさんの消費者とつながり、定期的に情報を発信していきましょう。
効果的なコンテンツ作成・投稿タイミング・ターゲット層へのアプローチ方法を学び、SNSマーケティングをうまく活用してみてくださいね。
レビュー・口コミ管理
レビュー・口コミ管理は、お店のイメージを左右する重要な手法です。
口コミで高い評価を得られると店舗のイメージアップにつながるため、高い集客効果が期待できます。
とくに初めて行く飲食店だと、店内の雰囲気・おいしさなど口コミを参考にする人が非常に多いです。
口コミで高く評価されている点をどんどん伸ばして集客・リピーター獲得につなげましょう。
また、悪い口コミが見られた場合は、問題点を改善する絶好のチャンス。
ユーザーからの貴重な口コミをしっかり活用すると、より顧客満足度を高められますよ。
Webマーケティング戦略
Webマーケティング戦略は、飲食店の集客力を向上させる重要な要素です。
次に、以下3つのWebマーケティングについて解説してきます。
- ポータルサイトやSEO対策
- メールマーケティング
- Web広告
ポータルサイトとSEO対策
ポータルサイト登録やSEO対策を行うことで、検索エンジンからの集客が期待できます。
ほかにもポータルサイトサイトは多数存在しているので、目的に合ったサイトに登録するのがおすすめです。
また、Google・Yahoo!などで飲食店を検索した際に上位表示させる、SEO対策も欠かせません。
具体的なSEO対策は以下のとおりです。
- 競合サイトを分析する
- 適切なキーワード選定
- 顧客のニーズに沿ったコンテンツ作成
- 情報を定期的に更新する
SEOの知識を学んで質のいい情報を定期的に更新し、自社サイトへのアクセスを増やしましょう。
ただし、SEO対策はすぐに結果が出るわけではありません。
早くに結果を出したい場合は、ポータルサイト登録・SEO対策と併用してSNSを活用するのがおすすめです。
メールマーケティング
メールマーケティングは、SNSと同様にリピーター獲得や情報発信に効果的です。
具体的には、クーポン・季節限定メニュー・メール割引特典といったコンテンツが興味を引きやすいでしょう。
週替わりや月1などで、スタッフおすすめメニューを配信するのもおもしろいですよね。
また、メール配信後にどれだけ集客効果があったのか、効果測定を行うことも必須です。
効果的なメールマーケティングを行い、リピーター獲得につなげましょう。
Web広告
Web広告の活用は、自店舗のターゲットとなる顧客にアプローチできる手法です。
広告費用はかかりますが、その分多くの人への知名度アップにつながります。
なお、メニュー・価格帯・店内雰囲気など、自店舗のターゲット層に合った広告を配信することで、コストパフォーマンスを抑えることも可能。
ジャンルや地域なども絞り込み、適切な広告プラットフォーム・ターゲティング設定を明確にして行いましょう。
Googleマイビジネス活用
Googleマイビジネスは、飲食店のオンライン集客に大きな効果を発揮します。
基本機能や広告掲載・インドアビューの活用方法を学びましょう。
基本機能と広告掲載
Googleマイビジネスの基本機能を活用し、情報発信・顧客対応を行いましょう。
- 情報発信
- 自店舗の基本情報の確認・変更
- メニューの掲載
- 料理の注文
- アクセスなど取得データ確認
- 口コミの確認・返信
- 顧客とメッセージでのやりとり
- 写真掲載
- 予約受付
- 簡単なWebサイト作成
飲食店とGoogleマイビジネスの相性は非常によく、集客効果は絶大です。
また、Googleマイビジネスの最大のメリットは、圧倒的な利用者数と広告掲載費用が無料な点が挙げられます。
基本機能や広告掲載を最大限に活用し、より多くの顧客にアピールしましょう。
インドアビューの活用
インドアビューを活用すると、店内の雰囲気や設備などオンライン上で紹介できます。
店内を360℃パノラマ撮影した画像をつなぎ合わせ、その場にいるかのように店内を見渡せるのがメリット。
店内のイメージがしやすいため、初めて利用する人・来店を迷っている人などの来店意欲を高める効果が期待できます。
飲食店開業時の集客・マーケティング
開業時の集客アイデア・無料販促方法・分析術を活用し、飲食店の成功を目指しましょう。
詳しくは以下で解説してきます。
開業時のマーケティングアイデアと無料販促方法
開業時の集客には、効果的なマーケティングアイデア・無料販促方法の活用が非常に主要となります。
何もせずにただオープンしただけでは認知度も少なく、誰にも足を運んでもらえません。
SNS・Web広告・Googleマイビジネスなどをどんどん活用し、集客を促進しましょう。
さらに、タイムリーな情報発信・コラボ企画なども有効です。
実際に、アート集団・フィットネスジムとコラボした飲食店や、生産者とコラボしてフードロス削減へ取り組んだ事例もあります。
開業と同時にマーケティングを成功させ、オープン初日からたくさんの人の注目を集めましょう。
分析術: STP分析, SWOT分析, 5P分析
STP分析、SWOT分析、5P分析などの分析術を活用し、飲食店の強み・弱みなどを把握することも大切。
幅広い顧客をターゲットにするとすべてのニーズを満たせないため、ターゲットを絞り込むことが効果的なマーケティングにつながります。
それぞれの分析術については以下のとおりです。
S:セグメンテーション | 市場を細分化する(顧客のグループ分け) |
T:ターゲティング | 狙う市場を決める(グループを選択する) |
P:ポジショニング | 自社の立ち位置を明確にする(選択したグループに自店の強みをアピールをし、競合店との差別化を図る) |
STP分析は、来店した顧客を効率よく分析し、的確にターゲットを絞り込むマーケティングフレームワークの1つ。
来店した顧客の年齢層・性別・職業などに基づいてグループ分けし、ターゲットとするグループに対して自店の強みをアピールできます。
プラス要因 | マイナス要因 | |
内部環境 | Strength:強み 自社の長所・得意なこと |
Weakness:弱み 自社の短所・苦手なこと |
外部環境 | Opportunity:機会 社会や市場の変化などで動くプラス要因 |
Threat:脅威 社会や市場の変化などで動くマイナス要因 |
SWOT分析は、自店の強み・弱みを明確にし、自店の現状を分析して把握できる方法です。
競合にはない強みを活かせているか・脅威に対して対策ができているかなど、客観的に分析できるため、新たな戦略を立てるときに役立ちます。
Product:商品 | 料理のジャンル・サービス・特長などを分析 |
Price:価格 | 価格相場・競合店の価格を分析 |
Place:流通・場所 | 地域や立地を分析 |
Promotion:販促 | 広告・SNSなどを利用し、ターゲットのニーズを分析 |
・people:人々 ・Popularity:人気・大衆性 など |
・来店した顧客を分析 ・人気は出そうか・多くの消費者が受け入れてくれそうか分析 |
5P分析は、「4P分析」をもとに自店に合った「P」を1つ足してより細かく分析し、訴求効果を高める効果が期待できます。
+1Pには、process(業務)・package(梱包)などもありますが、飲食店にはpeople(人々)・Popularity(人気・大衆性)がおすすめです。
これらの分析術を活用することで、効果的なマーケティング戦略立案が可能になります。
飲食店経営リソース
飲食店経営において必要なリソース(経営資源)は主に2つあります。
- 経営参考書・雑誌で飲食店経営について習得する
- フードデリバリーサービスを取り入れる
以上2つについて詳しく解説していきます。
おすすめの経営参考書・雑誌3選
経営参考書や雑誌を読むことで、飲食店経営の成功事例・最新情報の習得が可能です。
おすすめの経営参考書・雑誌を以下で3つご紹介します。
現代に合った経営スキルが学べる1冊。
飲食店においての集客術・経営術がぎっしりと書かれています。
毎月発売される、飲食店経営専門の雑誌です。
定期的に読むことで、経営スキルの向上が期待できます。
京セラ・KDDIなどの創業者である、稲盛和夫が書いた書籍。
経営において大切なことがすべて書かれているため、飲食店に関わらず起業したいすべての人に読んでほしい1冊です。
これらの書籍・雑誌以外にも、尊敬する著者の本・成功事例をもとにした本など、気になる本はできるだけ読んでおくのがおすすめ。
経営学が学べるほか、自分の目標・やるべきことなどが明確になるでしょう。
フードデリバリーサービスの活用
フードデリバリーサービスの活用は、現代の飲食店において重要なリソースの1つです。
コロナ禍の近年、緊急事態宣言などの影響でフードデリバリーサービスが定着しつつあるため、取り入れている飲食店が増加しています。
新たな顧客層へアプローチするためにも、適切なサービス選定・メニュー開発を行い、デリバリービジネスの拡大も目指しましょう。
コンテンツマーケティングと記事作成の活用
飲食店の集客力をより高めるための方法は以下の2つです。
- ターゲット層に訴求力のあるコンテンツの作り方
- 効果的なプレスリリースと記事作成を活用する
この2つについて詳しく見ていきましょう。
ターゲット層に訴求力のあるコンテンツの作り方
ターゲット層のニーズ・関心に合わせたコンテンツ作成がより集客効果を高めます。
訴求力のあるコンテンツを作るなら、顧客ニーズを調査し、顧客に役立つ情報を発信するのがポイント。
- 自店の商品を使ったレシピ
- おいしい野菜の選び方
- おいしいコーヒーの淹れ方 など
自分が発信したい情報だけでは読者が増えず、当然集客にもつながりません。
顧客が得たい情報を発信すると共感を呼びファン化につながるため、高い評価を得られやすくなります。
SNS・ブログ・ホームページなどで興味をひくコンテンツを作成し、タイムリーな情報を定期的に発信して来店を促進させましょう。
効果的なプレスリリースと記事作成
いち早く情報を広めて認知度を上げるには、PR手法の1つ「プレリリース」がおすすめです。
プレスリリースや記事作成を活用することで、情報発信力が向上し集客につながりやすくなります。
プレリリース記事を作成する際は、多くの情報は掲載せずわかりやすく簡潔に書くことがポイント。
掲載する写真も目を引くよう、プロのカメラマンに撮ってもらうのがおすすめです。
また、情報が薄れてしまわないよう、曜日・時間など適切なタイミングでの発信が重要となります。
飲食店ブランディングと成功事例
飲食店経営を成功させるには、ブランディングも欠かせません。
成功事例とともに、以下3つについて詳しく解説していきます。
- ニーズや消費者心理を活用した集客方法
- 飲食店向けWebマーケティング解説と事例
- 実践的なブランディング戦略
ニーズや消費者心理を活用した集客方法
消費者ニーズ・心理を理解し、それに合わせた集客方法を採用することで、効果的なマーケティングが実現できます。
消費者心理を理解するには、株式会社電通で登録商標されている「AISAS」が有効です。
アイサス(AISAS)とは、消費者の購買行動プロセスを説明する代表的モデルの1つである。インターネット上で消費者がある商品を認知してから購買に至るプロセスで、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有) の頭文字を取ったもの。
出典:マクロミル
とくに、商品やサービスを検索する「Search」・認知を広める「Share」をしっかり押さえることで集客効果が高まります。
顧客のニーズを汲み取り、独自性を持ったサービスやプロモーションを展開しましょう。
飲食店向けWebマーケティング解説と事例
飲食店向けのWebマーケティング成功事例を参考に、自店に適した戦略を練りましょう。
飲食店で成功したマーケティング事例を2つご紹介します。
人気焼肉チェーン「牛角」は、SNSを通じたマーケティングを行っています。
- 定期的な食べ放題キャンペーン
- 毎月29日を「肉の日」として割引するキャンペーン
- 特定のキーワードをTwitterでハッシュタグ付け投稿すると、抽選でクーポンが当たるキャンペーン
この他にも、牛角は話題性のあるタイムリーな情報を発信しつづけているため、多くのユーザーから注目を集めています。
讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」は、SNSを通じて統一した情報を発信することでマーケティングに成功しています。
- アカウントフォローすると、抽選でうどん無料券が当たるキャンペーン
- 限定クーポン配信
- お客様のツイートをリツイートする
- 定期的なキャンペーン・クーポンを配信するほか、はなまるうどんのハッシュタグ付き投稿にはリツイートすることも。
- 顧客とのコミュニケーションをしっかり取っている点も、集客・ファン化の成功につながっています。
以上の成功事例を参考に新たなアイデア・ヒントを得て、自店のマーケティングを成功させましょう。
実践的なブランディング戦略
飲食店のブランディング戦略を練ることで、お客様の印象に残る独自性を打ち出すことができます。
ロゴデザイン・インテリア・サービス内容など、全体的なブランドイメージを統一するのがおすすめ。
すべて統一化することで店舗のイメージがはっきりとし、より認知度も高まります。
ターゲット層に訴求力のあるブランドを構築しましょう。
まとめ
飲食店経営の成功への道筋は、マーケティングの勉強を通じることでつかめます。
この記事でご紹介したマーケティング手法を参考に、現代に合わせた効果的なマーケティングを実践しましょう。
飲食店の開業を検討している人は、ぜひこの記事を参考にしていただけますと幸いです。