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美容師が学ぶべきマーケティング勉強:成功する美容室経営のポイントと方法

美容師が学ぶべきマーケティング勉強:成功する美容室経営のポイントと方法

失敗しやすく経営が難しいとされる、美容業界。

美容室の経営を成功させるなら、美容師のマーケティング勉強が必須です。

この記事では、具体的な成功事例をもとに

  • 美容師と経営スキルの違い
  • 必要なマーケティング勉強
  • 美容室経営のポイントと戦略

などについて詳しく解説していきます。

この記事を最後までご覧いただき、美容師のマーケティングスキルを向上させてくださいね。

美容師と経営スキルの違い:技術力だけでは不十分

美容師と経営スキルの違い:技術力だけでは不十分

美容室の経営は、技術力はもちろん重要です。

しかし、経営者として成功するためにはマーケティングスキルが不可欠となります。

美容室経営においては技術力と経営力の両面が求められるため、バランスよく身につけることが大切です。

美容室経営に失敗するオーナーの特徴

美容室経営に失敗するオーナーは、技術力に偏りがち

いくら技術が優れていても、マーケティングや経営戦略の知識がないと必ずといっていいほど「失敗」するでしょう。

また、自分の弱点を認めずに改善しないことが多く、周囲とのコミュニケーションも乏しい傾向があります。

経営難の際は以上のことを踏まえ、今一度経営方針を見直してみてください。

美容室経営に成功するためのマーケティングスキル

美容室経営に成功するためのスキルは、主に以下の3つが挙げられます。

  • 顧客ニーズの把握
  • 効果的なマーケティング戦略
  • 経理や財務の知識

顧客ニーズに合わせて柔軟に対応できるようすると、集客やリピーターにつながりやすくなります。

また、資金が底をつかないよう、経理や財務の知識を身につけておくのも大切です。

そのほかには、組織のマネジメントやブランディングといったスキルも必要になります。

美容室経営のために必要なマーケティング勉強項目

美容室経営のために必要なマーケティング勉強項目

美容室経営に必要なマーケティング勉強項目は、以下のとおりです。

  • 財務・会計知識
  • 税務
  • 人事・労務
  • 組織の構築
  • マーケティング・ブランディング

    それぞれについて詳しく解説します。

    財務・会計知識

    美容室経営は、売上や利益を正確に把握し、適切な経費管理が求められます。

    経営を継続していくために、人件費・消耗品費・水道高熱費といった経費をうまくやり繰りしなければなりません。

    月々どのくらい経費がかかるのは、広告費にいくら費やすのかなど、財務や会計に関する知識が不可欠となります。

    税務

    税務に関する知識を身につけておくと、節税や適切な税金の納付が可能となり、経営の安定につながります。

    さらに、税務に関する問題に対処できる力も養われため、経営者にとって必要な知識の1つです。

    基本的な知識を身につけてこまめに帳簿をつけておくと、確定申告や青色申告などの手続きもスムーズにできますよ。

    人事・労務

    従業員の採用・労働条件の設定・人間関係の円滑化など、人事と労務に関する知識も必要です。

    従業員の雰囲気やお店全体の雰囲気は、よくも悪くもオーナーによって左右されます。

    そのため、いい人材を確保し働きやすい環境を自ら整えることで、組織がより成長しやすくなります。

    組織の構築

    効率的な組織の構築やチームビルディングは、美容室経営において大きな強みとなります。

    具体的には、定期的なミーティング・研修などによって目標を達成していく取り組みです。

    1人だけでなく、スタッフ全員のスキルアップにつなげると、組織力が向上しサービスの質も高まります。

    マーケティング・ブランディング

    マーケティングとブランディングは、美容室経営において集客やリピーターの獲得に欠かせません。

    他店と差をつけビジネスを優位に進めていくためには、お店の知名度とともに、信頼性を高めることが重要となります。

    効果的な広告戦略やSNS活用、ブランドイメージの構築などを学び、競合他店との差別化を図りましょう。

    美容師向けのマーケティング勉強方法

    美容師向けのマーケティング勉強方法

    美容師向けにおすすめのマーケティング勉強方法は、主に3つあります。

    • 書籍
    • セミナーや勉強会
    • オンライン講座

      以上の勉強方法について詳しくご紹介していきます。

      おすすめの書籍

      経営やマーケティングに関する書籍をしっかり読むと、幅広い知識が身につきます。

      定評のある著者による本や、美容業界に特化した書籍を選ぶのがおすすめです。

      美容室の経営・マーケティングに関する、おすすめの書籍を以下に3つご紹介します。

      『たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方』-著者:北原孝彦

      「人をマネジメントする仕組み作り」を徹底追及し、「会社を最速で成長させるための原理原則」をまとめた一冊です。

      『美容師1人で1億円を超えるブランディングの教科書』-著者:西川高弘

      美容室経営において、今の時代を生き抜きために最優先で取り組みべきIT活用術を解説した一冊です。

      『美容室が10年後も変わらずに運営できているかはすべて開業時に決まる!』-著者:飯島由敬

      美容室の開業で大きな失敗を避けるために、最低限必要な知識・情報収集に特化した一冊です。

      これらの書籍は、どれも美容室経営において実績のある著者が書いています。

      気になる書籍に目を通し、幅広い知識を身につけましょう。

      経営・マーケティング関連のセミナーや勉強会

      経営・マーケティングを学べるセミナーへの参加は、最新の情報や他業界の成功事例などを知れるチャンスです。

      さらに、参加者との交流を通じて、新たなアイデアや情報交換が可能となります。

      経営者にとってメリットな情報を得られる場なので、積極的に参加するのがおすすめです。

      オンラインで学べるコース・講座

      オンラインで学べるコース・講座は、自分のペースでの学習が可能です。

      しっかり知識を身につけるには、自分に合った講座・コースを選択することが大切。

      わからないことがあれば講師に質問や相談ができるコースもあるため、つまづくことなく効果的に学べるでしょう。

      成功する美容室経営のポイントと戦略

       

      美容室経営に成功するためには、開業前の準備・開業後の経営戦略が重要となります。

      開業前の準備

      開業前には、以下のポイントをおさえて準備することが重要です。

      • 適切な立地選び
      • 資金計画を立てる
      • ターゲット顧客・競合他店の分析
      • 独自のサービス・価格設定

      美容室は、開業する地域・ターゲット年齢層・条件などに合わせて、自分にとって最適な場所を選ぶのがポイント。

      設備費・改装費・初期材料などかかる費用を把握して、綿密に資金計画を立てることも大切です。

      また、サービスや価格設定で失敗しないしよう、ターゲット顧客・競合他店の分析もしっかり行いましょう。

      開業後の経営戦略

      開業後は、以下の経営全般にわたる戦略が求められます。

      • 効果的なマーケティング戦略
      • スタッフ教育
      • コスト管理

      自社の商品・サービス・価格などにおいて他店との差別化を図るためには、効果的なマーケティング戦略が最も重要です。

      また、スタッフ教育はもちろん、材料費などのコスト管理も徹底しましょう。

      上記以外にも、市場や顧客ニーズの変化を敏感に察知し、柔軟に対応することで経営の安定性を高められます。

      美容室のマーケティング戦略

      美容室のマーケティング戦略には、以下の施策が効果的です。

      • Webマーケティングの活用
      • リピーター獲得の方法
      • メンズ集客戦略
      • イベントや企画で集客

      それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

      Webマーケティングの活用

      Webマーケティングを活用すると、効果的な集客が可能です。

      インターネットが常識化している現代で、Web上の広告などを利用していない美容室は集客のチャンスを掴めません。

      ホームページやSNSを通じて、美容室の魅力やサービスをしっかりアピールしましょう。

      リピーター獲得の方法

      リピーター獲得には、顧客満足度を高めるサービス・顧客とのコミュニケーションが大切です。

      実際に、アフターフォローの徹底や特典制度を設けている美容室は多くのリピーターを増やしています。

      より満足度の高いサービスを提供していくには、顧客の立場になって考えることがポイントですよ。

      メンズ集客戦略

      美容室 メンズ集客戦略

      美容室経営で成功するためには、女性だけでなく男性顧客の集客も重要となります。

      男性には短髪の人が多く、女性よりも比較的来店頻度が高いからです。

      男性顧客には、ターゲットに合わせたサービスやメニューを提供しましょう。

      また、男性向けのプロモーションやインテリアを工夫するなど、来店しやすい店舗を作ることも集客につながります。

      イベントや企画で集客力UP

      季節イベント・キャンペーン・コラボ企画などを行うことは、集客力UPにかなり有効です。

      バレンタインやハロウィンなど、イベントに積極的な美容室は需要が増加して集客につながりやすくなります。

      顧客の興味を引くアイデアを活用し、リピーター獲得につなげましょう。

      イベントの宣伝などは、SNSを活用するのがおすすめです。

      美容業界の未来と生き残るための戦略

      美容業界の未来と生き残るための戦略

      美容業界は店舗が多く競争が激しいため、経営が難しいとされています。

      近年ではフリーランスで働く美容師も増えているため、今後も競争は激化するでしょう。

      そんな美容業界で生き残るための、2つの重要なポイントをご紹介します。

      顧客ニーズの変化に対応する施術・サービス

      美容室が廃業してしまう理由の1つとして、トレンドについていけないことが挙げられます。

      そのため、顧客ニーズの変化に合わせ、施術やサービスを柔軟に変化させることが重要です。

      たとえば、

      • カラー・ヘアスタイルの提案
      • エイジングケアやオーガニック製品の使用
      • ヘアケア商品の提案

      など、時代のニーズに応える取り組みが求められます。

      また、他店との差別化を図るために、独自の強みを磨いて自社だけが提供できる施術やサービスを創造しましょう

      エコフレンドリーな取り組み

      環境に配慮したエコフレンドリーな取り組みは、今後の美容業界で重要となります。

      使用する材料や道具のほかにも、カラー剤やブリーチ剤など環境にやさしい薬剤を導入している美容室が増えつつあります。

      エコな薬剤は環境にやさしいうえ地肌や髪にもやさしいので、アレルギーをお持ちの方でも使用しやすいのが魅力です。

      エコ商品以外にも省エネ設備を導入して、環境にやさしい美容室経営を目指しましょう。

      まとめ

      美容師のマーケティング勉強は、成功する美容室経営に不可欠です。

      書籍や・セミナー・オンライン講座などを活用して、マーケティングスキルを向上させましょう。

      マーケティングを学んで経営スキルを身につけると、競合他店と差別化し、顧客ニーズに応えられる美容室を築けます。

      さらに、今後の美容業界では、エコフレンドリーな取り組みや顧客ニーズの変化に対応していくことがおすすめです。

      この記事を参考にして、美容室経営をさせてくださいね。