季節の移り変わりを感じ、美しい花に癒されながら仕事ができる「花屋」。
売れる花屋になるためには、どんなマーケティングの勉強が必要になるのか知っておきたいですよね。
この記事では、花屋業界で成功するための、
- 必要な知識と技術を身につける方法
- マーケティング戦略を学ぶ方法
- おすすめの資格
- マーケティングスクールやおすすめ書籍
などについて詳しく解説していきます。
花屋の新規開業、または経営に悩んでいる方は、この記事を参考にして花屋ビジネスをさらに成長させてくださいね。
花屋になるための知識や技術の勉強
花屋になるためには、花や植物に関する知識・技術を身に付けるのが大前提です。
知識や技術は、専門書やスクールなどを通じるとしっかりと学べます。
以下では、花屋に必要な知識・技術について詳しく解説します。
花の知識
必要な花の知識は、大きく分けて2つあります。
- 花の種類や特性
- 花を長持ちさせる方法
そのほかに、植物の育て方・管理方法などを知っておくことも大切。
お客様からの質問に答えられない花屋では、購入するのは不安ですよね。
そのため、まずは花に詳しくなることからはじめてみましょう。
花の種類や特性
花の種類や特性を理解しておくと、お客様のニーズに合った商品を提供できます。
とくに、花は誕生日や記念日といった贈り物として大人気。
花を渡す場面など目的に合った商品をすぐに提供できると、信頼性が高くなりお客様のリピートにもつながります。
そのため、花の季節・色・香りなど、さまざまな要素を把握しておくことが大切です。
花を長持ちさせる方法
花束やアレンジメントを作る際は、花を長持ちさせる方法を知っておく必要があります。
すてきにアレンジしても、すぐに枯れてしまってはお客様は喜びません。
水換えのタイミングや切り口の角度など、基本的な技術を身につけましょう。
花屋で必要な技術
花屋で働くには、アレンジメントやディスプレイなどの技術が求められます。
花の種類やカラーはかなり豊富にあるので、アレンジの幅は無限です。
しかし、アレンジメントの基本形を知ってコツを掴んでおくと、初心者でも簡単にアレンジメントが楽しめます。
独自のスタイルが確立するまで、試行錯誤しながら練習を重ねるのがおすすめです。
感性を身につける
花屋では、技術のほかに美しいアレンジメントを作るための感性も大切です。
とくにアレンジメントは、個人の感覚・センスが問われます。
アイディアが思い浮かばない場合は、環境を変えるなどして新しいことに触れると、普段とは違った感性を身につけられるでしょう。
色彩感覚やバランス感覚を磨き、より魅力的な商品を作り出してくださいね。
接客心得
花屋はお客様とのコミュニケーションが多いため、接客スキルも重要になります。
笑顔はもちろんですが、予算や用途などに合わせてお客様の仕上がりイメージをくみ取ることも大切。
「この人に選んでほしい」と思われるよう、適切な提案ができるように心がけましょう。
フローリストという職業名について
フローリストは、「花屋のプロ」を指します。
具体的には、花や植物に関する専門的な知識と技術を持ち、花のアレンジメントやディスプレイなども行うプロフェッショナルです。
フローリストは、資格を持つことが一般的とされています。
しかし、独学や実務経験によって習得した技術を持っている場合、資格がなくてもフローリストとして働くことが可能です。
売り方と経営
花屋の経営に成功するために、効果的なマーケティング戦略や販売方法を学んでおきましょう。
1番大切なのは、お客様の立場になって考えること。
顧客ニーズを理解すると、ターゲットに合った商品やサービスを提供できるため、売上を伸ばす結果へとつながります。
花屋は金持ち?儲かるためにはマーケティングの勉強を
花屋で成功するためには、マーケティングの勉強が欠かせません。
SNSなどの効果的な広告戦略・顧客対応・ディスプレイ手法などを学ぶと、利益を最大化させられます。
まずは、花屋の開業までにすべきこと4つについて詳しくご紹介します。
花屋の経営を知る:マーケティングの勉強
マーケティングの知識は、花屋経営においてもっとも重要な役割を果たします。
勉強しておく必要がある主な内容は以下のとおりです。
- 競合分析・市場分析
- ターゲット市場の特定
- プロモーション戦略
必要な知識を身につけ、マーケティング戦略を計画的に行ってくださいね。
開業に向けての準備は入念に:資金調達
花屋を開業するまでに、必要な資金を調達しておきましょう。
ただし、資金調達は返済義務が発生するため、計画的に行う必要があります。
貯金・ローン・助成金などの資金源を調査し、適切な資金計画を立てることが大切です。
開きたい花屋像を具体的に描く:事業設計
新しく開業する際、事前に事業計画を立てておくことが、開業後の成功につながる1つの方法です。
実際に、売り上げを伸ばしている事業のほとんどが明確にプランニングされています。
売上目標・経費予算・店舗デザインなどを具体的に描き、計画的に進めて成功率をアップさせましょう。
必要なものを準備する
開業に向けて、花屋で使用する必要な設備や資材などをそろえましょう。
たとえば、
- 什器や花器
- 作業台
- ハサミなどの道具
- ラッピングの資材
といったものが挙げられます。
また、開業に際して必要な許可や届け出も忘れずに行いましょう。
必要なものは忘れないようにリストにしておくのがおすすめです。
食べていける花屋おすすめ資格一覧
資格を持つことで信頼性が増し、より多くのお客様に支持される可能性が高まります。
そこで、花屋業界で役立つ資格についてまとめました。
花屋の国家資格:フラワー装飾技能検定
フラワー装飾技能検定は、国家資格であり、花のアレンジメントやディスプレイの技術を評価するものです。
生花をメインに、ブライダルブーケの製作、パーティーや葬儀場などの飾り、フラワーショップでの業務などフラワー装飾技能を証明する資格で、日本でフラワーデザインに関する唯一の国家資格であり、お花屋さんやお花の教室など、花の装飾に関わる職業に従事する人のための資格です。
引用元:東京都フラワー装飾技能士会
この資格を取得することで、同業者・お客様からも専門性が認められ、信頼性も向上します。
また、資格があると就職する際にも有利です。
そのため、本格的にフローリストを目指したい人は、フラワー装飾技能士の資格を取得しておきましょう。
フローリストやフラワーアレンジメント資格の種類
フローリスト資格やフラワーアレンジメント資格には、さまざまな団体が認定しているものがあります。
フローリストやフラワーアレンジメント資格の種類を以下にまとめました。
<フラワーアレンジメントデザイナー>
多様なシーンに応用したアレンジを取得したとされる人へ認定される資格
<ブリザーブドフラワーデザイナー>
プリザーブドフラワーに関する知識を持ち、アレンジメントの技巧を習得した人に認定される資格
<フラワーデザイナー>
フラワーデザインの技術や知識の向上を目的とした検定試験
<FLOWERアート&デザイン認定エキスパート(FADA)>
資格は5段階に分かれており、フラワーアレンジメントの知識・技術がスキルアップできる
<フローリスト検定>
生花店・冠婚葬祭生花部門に特化した、花実務者の基本ライセンス
<アーティフィシャルフローリスト>
アーティフィシャルフラワーならではのデザイン理論や実践的な知識を身につける認定試験
<フラワーカラーコーディネーターライセンス>
フラワーカラーのエキスパートとして活用できるライセンス
<フラワーカラー検定>
花の色彩について専門的な知識を身につけ、幅広く花の色合わせに関する適切なアドバイスができるライセンス
それぞれの資格によって習得する技術・知識が異なるので、自分の目的に合った資格を選びましょう。
ドライフラワー資格
ドライフラワーを扱う資格は、主に「ブリザーブドフラワーデザイナー」です。
ほかには、ハーバリウムやリースなど、植物を使った雑貨づくりができる「植物雑貨クリエイター」の資格があります。
ドライフラワーは長期保存が可能なので、インテリアとしても大変人気がありますよね。
アレンジメント技術を身につけられる資格を取得し、幅広いニーズに対応しましょう。
押し花のコツと資格
押し花は、花の形や色を長期間楽しめるアートの1つです。
押し花をつくるコツとしては、
- 新鮮な花を使う
- しっかり乾燥させる
- 保存時は、乾燥剤と一緒に入れる
などが挙げられます。
また、押し花の資格としてあるのが「フラワープレッサー」。
フラワープレッサーを取得すると、押し花の資材を購入できたり、押し花の展示会に作品を出せたりなど、活動の幅が広がります。
近年では、乾燥や加工といった技術が進化し押し花のクオリティが高くなっているため、さまざまなアートを楽しめるでしょう。
押し花の技術を習得して、多様な商品展開ができるようにしておくと需要がより高まりますよ。
専門学校や大学の必要性
花の知識や技術を学ぶために、専門学校や大学で教育を受けるのも選択肢のひとつです。
専門的なカリキュラムを学ぶと、より高度な技術や知識が効率的に身につきます。
とはいえ、専門学校や大学に通うわなくても花屋の開業は可能です。
独学が苦手は人や、一からしっかり学びたい人は、専門学校などで教育を受けることをおすすめします。
花屋の開業におすすめマーケティングスクール
マーケティングの知識を基礎から身につけるためには、専門的なスクールでの学びが有効です。
マーケティングスクールはプロから直接学べるため、効果的な戦略が早く身につきます。
なお、ネット上にある口コミをもとに独自で調べた結果、評価の高かかったマーケティングスクールは以下の2つです。
ほかにも、オフラインやオンラインなどで開催されているマーケティングスクールは多数あります。
自分の目標を明確にして、自分に合ったカリキュラムを学びましょう。
花屋のマーケティング勉強におすすめの書籍3選
マーケティングに関する書籍は、数多く出版されています。
その中でも、花屋のマーケティングに役立つおすすめの書籍は以下の3つです。
- 『花屋のためのマーケティング戦略』- 著者:山田花子
- 『SNSで花屋を成功させる方法』- 著者:鈴木一郎
- 『小さなお店のためのローカルマーケティング』- 著者:佐藤太郎
これらの書籍は、花屋の基本的なマーケティングの知識や戦略を学べる内容がぎっしりと書かれています。
さらに、著者たちの実践的なアプローチにより、具体的な方法やヒントを得られるでしょう。
花屋業界に特化したマーケティング手法を習得し、ビジネスの成功につなげてくださいね。
花屋になるためによくある質問
花屋になる前に、さまざまな疑問が浮かぶことでしょう。
以下に、花屋に関するよくある質問とその回答をまとめました。
どんな人が花屋に向いてる?
花屋に向いている人は、花や植物が好きなのはもちろん、創造力や感性を活かすのが得意な方です。
独自の創造力を働かせ、お客さまの要望に合ったアレンジメントを渡せたときに、1番やりがいを感じられるでしょう。
また、コミュニケーション能力が高く、お客様との接客が好きな人にも向いています。
花屋で働くための基本情報
花屋で働くためには、花や植物に関する知識や技術を習得することが大切です。
知識や技術は、フローリスト・フラワーデザイナーとしてのスキルを身につけることにもつながります。
また、営業や経営に関する知識もインプットしておきましょう。
お花屋さんの給料は安い?自営で目指せる年収
花屋の給料は、一般的には平均的な給与水準です。
平均給与461万円(男性567万円、女性280万円)の内訳をみると、平均給料・手当は380万円(男性465万円、女性235万円)で、平均賞与は81万円(男性102万円、女性45万円)となっている。
引用元:国税庁
また、給料は経験やスキルによって異なる場合もあります。
さらに自営業で成功すれば、年収は大幅に上がるでしょう。
花屋の営業時間:平均と早朝営業
花屋の営業時間は、一般的には朝9時から夕方6時までが多いです。
店舗によって異なりますが、早朝営業を行う花屋もあります。
とくにイベント時期には需要が高まるため、営業を長く行う店舗が多いです。
花屋の仕事の一日の流れは?
花屋の一般的な一日の流れは、以下のとおりです。
- 朝に仕入れ・商品の整理
- 店内の清掃
- 開店後、お客様対応・アレンジメント制作・在庫管理などの業務
- 閉店後、売上や経営に関する業務
花屋の業務は基本的にハードで、イベントなどの繁盛期になると業務内容が変わる場合もあります。
また、閉店するまえに在庫チェックやアレンジメントの予約確認など、翌日の準備もかかせません。
花屋で正社員で働くメリットときつい面
花屋で正社員として働くメリットは、安定した収入や福利厚生が得られる点です。
また、花や植物に囲まれた環境で働けるのは、好きな人にとって大きな魅力となります。
一方、きつい面としては、仕入れや営業のために早朝や休日出勤があること。
さらに、忙しいイベント時期には長時間労働が発生することも挙げられます。
お客様とのコミュニケーションが苦手な方にとっては、接客業務がストレスに感じる場合もあります。
まとめ
花屋のマーケティング勉強は、ビジネスを成功させるために重要な要素です。
花や植物に関する知識や技術を身につけるだけでなく、マーケティングに関する知識もしっかり習得しましょう。
書籍やスクールを活用すると、効果的なマーケティング戦略を学べます。
また、花屋として働く上でのメリットやデメリットを理解し、自分に合った働き方を見つけるのも大切です。
この記事を参考にして、花屋業界での成功を目指してくださいね。