エステサロンマーケティングの勉強を通じて、集客から資格取得までを効果的に学ぶ方法をお探しの方へ。
この記事では、サロン開業や経営に必要なマーケティング戦略を解説し、効果的な集客方法やエステに必要な資格にも触れます。
- エステサロン開業や経営に必要なマーケティング戦略
- 効果的なエステサロンの集客方法
- エステティシャンに必要な勉強と資格
最後まで読めば、効果的なマーケティング戦略を立てるための方法がわかるでしょう。
エステサロン開業や経営に必要なのはマーケティング戦略
エステサロンの成功には、効果的なマーケティング戦略が欠かせません。
- オンライン・オフラインの集客術
- 経理の知識
- 技術のスキルアップ
- 経営戦略と顧客サービス
- 人材育成とチームマネジメント
以下で詳しく解説します。
オンライン・オフラインの集客術
集客手法は大きくオンラインとオフラインの2つにわけられます。
特徴や具体的な手段は下表のとおりです。
種類 | 特徴 | 具体例 |
オンライン集客 | 直接広告を打つ場合は即効性があるが、長期的に効果を見込む手法が多い |
|
オフライン集客 | 即効性がある手段が多い |
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オンライン・オフラインの集客術については、「効果的なエステサロンの集客方法」の項で詳しく解説します。
経理の知識の重要性
経理の知識は、サロン経営を円滑に進めるために不可欠です。
理由は以下3つのメリットのためです。
- 経営状態を把握でき、適切な判断が可能になる
- 確定申告時に節税などのメリットが得られる
- お金の使い方のムダを無くし、コスト削減できる
適切な経理処理を行うことで、正確な収支分析が可能になります。
技術のスキルアップ
技術の向上は、下表のようにメリットがあり、重要です。
技術の向上で得られるメリット | メリットによる具体的効果 |
施術で結果を出せる |
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顧客から信頼される |
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高単価商品が売れる |
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技術がなければ集客もリピートもできません。
資格取得や研修を通じてスキルを磨きましょう。
経営戦略と顧客サービス
小規模エステサロンにとって大切なのは、単価を上げることです。
- 集客にさほどお金をかけられないから
- さばける客数に限界があるから
従って、顧客単価を上げるためのフローをつくることが経営戦略を立てる上で必須といえます。
具体例には、下表の順で顧客サービスを充実させることで、顧客単価を上げる道筋ができます。
①新規客を増やす |
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②リピート客を増やす |
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③来店頻度を増やす |
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④顧客単価を上げる |
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顧客単価を上げることで、経営が安定するでしょう。
人材育成とチームマネジメント
人材育成とチームマネジメントは、サロン経営の基盤となります。
なぜなら、リピーター率に直結するからです。
- エステティシャンの施術、接客レベルを上げる
- 顧客が美容意識を持ち続けられるような接客が可能となる
- 顧客の美容意識が継続利用につながる
従って、社員のスキル向上やチームワークの強化に注力することはサロン経営の大切な要素です。
効果的なエステサロンの集客方法
エステサロンの集客手法は大きく2つあります。
- オンライン手法
- オフライン手法
強み、弱みがそれぞれ違うので、両方の手法を理解し、バランス良く打つことが効果的に活用するコツです。
具体的に中身をみていきましょう。
オンライン集客手法
オンライン集客は、インターネットを活用した方法で、リーチが広く効果的です。
オンライン集客に共通して大切なのはプロフィールです。
最終的に信頼できるかどうかはプロフィールで判断されるため、しっかり作りこみましょう。
ここでは特に有効な以下の3手法について、具体的に解説します。
- ホームページ
- インスタグラム
- LINE広告
ホームページ制作と活用
ホームページは、検索エンジンで上位表示される必要があります。
上位表示されれば多くの人に読まれ、来店につながるからです。
- 頻繁な更新をする
- 質のいい記事を書く
- SEO対策を施す
ホームページはサロンの顔となるため、デザインやコンテンツにもこだわりましょう。
インスタグラム活用法
インスタグラムは、ビジュアル重視のSNSで、美容業界に最適です。
「バズりやすい」という利点もあって、注目されているインスタグラムですが、まずはフォロワー数の確保をしましょう。
フォロワーが少ないと、いくら投稿しても、そもそも情報が拡散されないからです。
目安として、最低でも千人はほしいところ。
以下は、短期間でフォロワーを集める方法です。
方法 | 効果 |
プロフィールを充実させる |
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相互フォローする |
|
良質な投稿をする |
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フォロワーを増やせれば、投稿やストーリーズを活用して、ターゲット層にアピールすることができるようになります。
LINE広告と無料相談
宣伝にお金をかけたくない人は多いですが、お店を大きくしたり、知名度を増やすために広告は必要です。
効果を上げるには、無料のものと有料の広告を組み合わせることが有効だからです。
オンライン広告はさまざまありますが、まずはLINEから試してみましょう。
- ユーザーが多いため費用対効果が大きい
- コミュニケーションを取りやすいのでアフターフォローに向く
- 無料相談やキャンペーン情報を配信できる
LINEは無料相談で見込み顧客を獲得したり、情報交換を通じてファンを増やしたりと、柔軟な運用が可能なのです。
オフライン集客手法
直接的なアプローチで信頼性が高まるオフライン集客手法には、以下の例があります。
- 紹介制度
- イベント開催
- チラシやポスター
1つずつ解説します。
紹介制度とリピート顧客
紹介制度は、顧客の口コミを活用した集客方法です。
紹介制度の利点はリピート顧客の獲得につながることです。
一方注意点として、価格以上の価値が無ければ、口コミが広がらないことが挙げられます。
従って、まずは次のステップで口コミされるレベルまでサービスを高めましょう。
- ライバル店の施術を受けてみる
- ライバル店と自店のサービスを比較する
- ライバル店より価値を感じる価格とサービス設定をする
サービスレベルがライバル店以上であれば、顧客も価格以上の価値を感じる可能性が高いです。
そこで紹介制度を活用すれば、効果的に口コミが広がるでしょう。
イベント開催とターゲット設定
イベント開催には、新規の集客とリピーターの飽きを予防する効果があります。
おすすめは季節イベントです。
季節特有の悩みや動機に訴求できるからです。
たとえば、以下のようなイベントが考えられます。
イベント例 | キャッチフレーズ例 | イベント目的例 |
年末プレミアムイベント | 一年の締めにデトックスしませんか? |
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年明けのスタートキャンペーン | 今年こそ◯◯したい!そんなあなたに |
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イベントに合わせてメニューや商品を用意すれば、売上にも繋げられるでしょう。
チラシやポスター広告
チラシやポスター広告は、地域密着型の集客方法です。
ただ注意点は、若者への訴求力が下がってきていること。
やはり若者は、オンライン媒体を活用することが多いからです。
一方、中高年層はチラシを読む人も多いので、ターゲットを中高年層に絞るならば有効といえます。
エステティシャンに必要な勉強と資格
勉強し続けるエステティシャンに、顧客はつきます。
しかし、具体的に何をどう勉強したらいいのか、迷いがちなのも事実。
ここではその答えとして、以下3点を解説します。
- 身につけたいスキル
- 資格取得のメリット・デメリット
- おすすめのスクール
適切な勉強方法と資格取得を目指しましょう。
エステティシャンとして身につけたいスキル
お客様の満足度が上がる要素は2つあります。
- 施術
- 接客
従ってエステティシャンは、施術と接客の両スキルとも身につけることが必要です。
具体的には、下表にあるようなスキルを身につけると良いでしょう。
施術技術 | 施術でしっかり効果を出せることは必須 |
カウンセリング力 | 顧客が何に悩み、どうなりたいのかを正確につかむことが満足度に直結する |
商品、美容に関する知識 | 信頼感に繋がり、物販で売上を見込めるようになる |
経営スキル | 小さなサロンが安定経営をするためには必要 |
エステティシャンになるために学ぶことはあっても、エステティシャンになった後も学び続けられる人は一握りです。
だからこそ、スキルを磨けば他と差をつけることができます。
資格取得のメリット・デメリットと検定方法
エステティシャンの主な資格は以下2つです。
資格取得のメリット、デメリットを下表にまとめました。
資格取得のメリット |
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資格取得のデメリット |
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資格は、いずれも協会認定校のコース修了もしくは所定の実技経験を積み、試験に合格することで取得できます。
勉強におすすめのスクール3選
エステティシャンの勉強におすすめのスクールは、やはり協会認定校です。
勉強と同時に資格取得できるのは、就職に有利なためです。
以下、都内で通えるおすすめの協会認定3校をまとめました。
スクール | 取得可能な資格 | 特徴 |
スリムビューティハウスアカデミー |
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フォレストエステティックスクール |
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タカラインターナショナルエステティックカレッジ |
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自分の学習プランに合わせて、スクールを選びましょう。
サロンのマーケティング戦略と収益向上法
マーケティング戦略と収益向上法を解説します。
結論から、小規模店がとるべきマーケティング戦略は、自店のコンセプトを決めることです。
専門性が高まり、ライバルが減るからです。
- 自店の顧客が抱えている悩み
- 悩み解決のために自店ができる施術
- 自店の施術を受けると実現する顧客の姿
マーケティング戦略が成功すると、顧客から「この店は私のための店」と思ってもらえるようになります。
おのずと集客力や収益性が向上するでしょう。
エステサロン業界の市場規模と競合分析
マーケティング分析によって、サロン経営の方向性が定まります。
具体的には、以下の把握もしくは設定が大切です。
- 市場規模の推移と競合状況
- 差別化を図るためのオリジナリティ
- ペルソナ設定とターゲットマーケティング
- 認知度向上と顧客管理・分析の重要性
- エステ業界のトレンドと今後の展望
1つずつ解説します。
市場規模の推移と競合状況
市場規模の推移を分析する目的は、業界の動向を把握することです。
たとえば次の項目を分析すれば、自店のとるべき打ち手のヒントを得られます。
ライバルのメニュー定価 |
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ライバルが得意な施術 |
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競合状況を分析し、自店の強みや弱みを見つけましょう。
差別化を図るためのオリジナリティ
競合他社と差別化を図るためには、オリジナリティを追求することが重要です。
たとえば下表のとおりです。
施策 | メリット | 具体例 |
独自のメニュー | オリジナルのメニューを用意すれば、興味を引くことができる | 「◯◯式」ダイエットプログラム |
トレンドをとりいれる | はやりや季節性をとりいれると話題を生み、集客につながる | 「タートルネックが似合うようになる!小顔エステ」 |
得意施術を特化 | その施術を求める客に選ばれる店になり、単価を上げても選ばれる | 顔の染みとりなら地域No.1 |
自店ならではの特色を打ち出し、顧客に魅力を感じさせましょう。
ペルソナ設定とターゲットマーケティング
ペルソナ設定を行い、ターゲットに合わせたマーケティング戦略を立てることで、効果的な集客が可能になります。
- 年齢層
- 収入層
- 職業
ターゲットは絞れば絞るほど、「刺さる」ようになります。
認知度向上と顧客管理・分析の重要性
サロンの認知度向上と顧客管理・分析の効果は以下の通りです。
- 認知度が向上すると新規客の増加を見込める
- 顧客管理・分析をすることでリピート率が上がる
次に、それぞれの手法の具体例を挙げます。
認知度向上 |
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顧客管理・分析 |
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なお、サロン経営でうまくいっていないところほど、新規客ばかり集めようとしがち。
しかし大切なのはリピーターです。
サロンはリピーターが増えていかない限り、安定しないからです。
目標リピート率の目安は70~80%。
リピート率が低い場合、顧客管理や戦略をもう一度見直しましょう。
エステ業界のトレンドと今後の展望
これからは人の時代と言われています。
顧客が店を選ぶ基準が「あの人がいるから」というように、人になるということです。
従ってポイントは次のとおりです。
- 大切なのはエステティシャンの人となり
- 顧客は成長を続けるスタッフに自分を重ねる
- 常に自分の成長を怠らないことが大切
エステティシャン自身の頑張りは顧客にも伝わります。
そしてそんなエステティシャンのいる店こそ、これからは選ばれていきます。
エステサロン経営者向けおすすめセミナー・コンサルティング6選
エステサロン経営者向けのセミナーやコンサルは数多ありますが、選ぶポイントは当然ながら自分に合うかどうかです。
そのため、ここでは、セミナーなら無料~安価、コンサルなら実績と知名度の高いものをピックアップしました。
分類 | 実施主体 | 特徴 |
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今の自分の悩みや課題を解決できそうかどうかを確かめながら選びましょう。
まとめ
エステサロンのマーケティングと勉強方法について解説しました。
まとめると以下のとおりです。
- 主要なマーケティング戦略は次の5つ
- オンライン・オフラインの集客術
- 経理の知識
- 技術のスキルアップ
- 経営戦略と顧客サービス
- 人材育成とチームマネジメント
- エステサロンの集客手法は大きく2つ
- オンライン手法
- オフライン手法
- エステティシャンは、施術と接客の両スキルとも身につけることが必要
サロン運営成功のカギは、集客方法や資格取得、経営戦略など、さまざまな要素をバランス良く取り入れることにあります。
この記事を参考に、自分に不足しているものを学んで、サロン運営を成功に導きましょう。